スマホレンズ(魚眼・広角・マクロ)でシーン別の撮影を楽む!
*本記事はアフリエイト広告を使用しています。
●以前記事を書いたのですが、説明不足のところがあり改めて書き直しました。サンプル写真も撮り直してより分かりやすいものに修正しました。
●高機能のスマホのようにいくつものレンズが搭載されていれば問題ありませんが、一般的なスマホの場合、写真や動画を撮影する時に人物や風景が入りきらず、スマホを持ったまま撮影物に近づいたり離れたりと距離を調節する経験はありませんか。
●撮影物を出来るだけ大きく撮りたい場合、デジタルズームで撮影すると画質が悪くなり撮った写真も残念な結果になってしまいます。
レンズを交換することで3つのモードで撮影できるスマホレンズを紹介します。
3つのレンズがセットになって110円(税込み)とお手軽な価格設定です。
パッケージ
箱から出したところ
魚眼レンズ、広角レンズ、マクロレンズの3つのレンズをセットになっています。
レンズ交換は、クリップのレンズを回しながら取り外すことで交換できます。
広い部分の撮影~近距離撮影~接写と、バリエーションのある撮影が楽しめます。
魚眼レンズ
全体的にまるく撮影できます。
広角レンズ
風景や多人物を左右が切れないように撮影する時に便利です。
一部の物を接写することで、画面いっぱいに撮影できる。
魚眼レンズ
撮影サンプル①
*全体的に写真がまるく撮影されます。四隅に黒い淵(ケラレ)でます。
撮影サンプル②
他のレンズに比べレンズが大きく、撮影すると四隅がまあるくなり黒い淵が出るのが特徴です。
小さな穴から覗き込んだように見えるので、普通のレンズで撮影したものより不思議な感じがします。
特 徴
撮影すると全体的に丸く撮影できる。
四隅はケラレ(黒い縁取り)が発生するので、黒い縁が気になる方は避けたほうがいいかもしれません。
全体を撮影したい時に向いている。
広角レンズより広く撮影できるので全体を分かりやすく撮影する時に向いている。
広角レンズ
撮影サンプル③
*上下に少しゆがみが出ます。
撮影サンプル④
魚眼レンズよりレンズサイズは小さく、スマホで撮影したものと比べると、同じ距離で撮影しても全体的に広く撮影できます。風景や人物など横に広がりのある撮影で効果を発揮します。
特 徴
通常の撮影より全体的に広く撮影できる。
横に長い風景や多くの人を撮影するのに向いています。
マクロレンズ
撮影サンプル⑤
*接写して大きく撮影できます。
撮影サンプル⑥
花や小さな小物などを大きく撮影するのに最適です。SNSの写真を撮る時に、スイーツの一部の果物を大きく撮ったり、スプーンですくったスイーツのアップを撮影するのに効果的です。
特 徴
撮影物に最短迄近づけて撮影できる。
部分的に拡大して撮影する時に向いている。
使用した感想
まとめ
レンズを交換することで3つのモードが楽しめます。欠点はレンズを交換する手間がありますが、それほど時間がかかるものでもありません。レンズを保管するポーチもついているので、持ち運びにも便利です。
レンズそれぞれ違った特徴があり、3つの違ったバリエーションで撮影を楽しめます。
3つのレンズがついて110円はコストパフォーマンスがいいと思います。