irochinのブログ

ガジェットやゲームのブログ記事を発信しています。

MENU

理想の自分に近づく為の目標と記録ノート【Girl‘s Life Note】

ダイソー】目標と記録ノートを仕事に使う!

*本記事はアフリエイト広告を使用しています。

ダイソーさんで変わったノートを購入しました。

仕事の進捗具合をまとめるために対応したノートやフォーマットを探していましたが、なかなか簡単で費用もかからないものが見つからず困っていました。何気なく買い物をしていると、「Girl‘s Life Note」が目に留まり私が探していたものに近いのではないかと購入してみました。

 

 

 

 

使い方の例として、女性が日々の目標設定や状況確認のノートとありますが

細かな項目を分けて記入できるので、仕事にも利用できると思い紹介します。

各項目を仕事での使う場合の変更箇所を簡単にまとめてみました。

罫線タイプのノートは汎用的で便利なのですが、いざ仕事や専門的に使う場合などはノートを項目に分ける必要があります。私のように面倒くさがりは、初めから項目別に分けて記入できるノートがありがたいことがあります。

ある程度フォーマットが決まっているので、記入するだけでよく後で見返すときにも分かりやすくなっています。

ノートを上手に使う人は罫線タイプでも自分なりにフォーマットを作り仕事をスムーズに進めています。初心者には、あらかじめフォーマットが決まったノートに記入してみて、足らない部分を変更しながら自分なりのノートに仕上げる方が取り掛かりがスムーズに進められます。

 

 

■ゴールセッティング■

達成したい目標

いつまでに達成したいか

目標達成のためにやるべきこと

 

欲しいもの、挑戦したいこと、行きたいところなど、やりたいことを明確に

 

■ごほうびリスト■

目標を達成できた時の自分へのごほうびを決めておくことで、モチベーションUP

 

■ハビットトラッカー■

1ヶ月単位で毎日のタスクを管理

達成したらチェックをつけたりシールを貼ったりしましょう

 

■ヘルスチェッカー■

1ヶ月の体調をチェック!

身体のサイクルに合わせて、毎日のケアを行うのに使えます。

*ハビットトラッカーの下に記録するようになっています。

 

■ウィークリーゴール■
朝・昼・晩に分けて書き込むことができるので、毎日の記録やトレーニング管理がしやすい。

 

 

今回このノートを流用して、ToDo用のノートに仕様変更してみます。

 

 

仕事等で使う場合(一部表現を変更してみました)

 

◆ゴールセッティング・・・仕事の案件◆ 仕事で案件や期日を記入して、仕事の案件を取りまとめる。

 

 

◆ごほうびリスト・・・必要なことの期限の確認◆

必要な項目の期限を記入する。

*仕事の案件の隣に記録します。

 

ウィッシュリスト・・・案件をまとめるに必要なこと◆ 案件を進めるうえで、必要な項目を書き出す。

 

 

◆ハビットトラッカー・・・案件の進捗状況◆ 案件の進捗状況や必要項目の進捗状況を記入するのに使用します。

*ヘルスチェッカー・・・特に使用しません。

 

 

◆ウィークリーゴール・・・毎日の予定◆

予定を朝・昼・晩に分けて記入する。

仕事やプライベートの予定を書き込むのに便利です。

 

 

 

まとめ

仕事や私用で少し凝ったノートを使って、記録をすると専門的なノートもあります。

価格や取っ掛かりで挫折しやすいですが値段も安く(税込み:110円)すむので初めての方にも敷居が低く済みます。費用的にも安いので、初めてみたいけどもまだの方にもお勧めです。