irochinのブログ

ガジェットとゲームが好きなおじさんブロガーです。

MENU

ブログを初めておよそ2か月の経過報告

ブログを始めるにあたって

f:id:irochin:20210929092357j:plain

コロナの終息も見えない中何か新しいことを始めたいと思い、ブログを始めてみようと思い立ちました。最初はどうして良いのかわからず、ネットでブログの始め方のサイトを読み自分で重要だと思うところをノートにメモしていきました。今はYoutubeの方が人気がありますが、自分の性格からして、動画を撮影して編集をこなすルーティーンが合わずに挫折するんではないかと思いました。思いついたことや、文章を書くことはそんなに苦ではなかったので、ブログなら自分にも続けられるんではないかと始めることにしました。

ブログを始める

f:id:irochin:20210929092420j:plain

ブログを始めるにあたって、無料のブログにするか有料にするか迷いましたが、無料だと「まあいいか」と投げ出しそうだったので、有料にしました。次に独自ドメインを取るのかどうかで迷い、後々収益化を考えると独自ドメインの方が有利だと書いてあるサイトが多いので、独自ドメインを契約することにしました。最初の1か月はブログの契約、ドメインの契約とあっと言う間に過ぎてしまいました。次にブログのデザインや書き方を覚えなければならず、ブログをやっている皆さんは大変なんだなと思い知らされました。

ブログ記事の選定

f:id:irochin:20210929092802j:plainブログの始め方はわかったのですが、どんな内容を書こうかと思い、カメラや周辺機器それにゲームが好きなのでそういったものを発信してみようとブログを書き始めることにしました。実際書き始めると、見ている人にわかりやすく伝えることが結構むずかしことに気づきレビュー記事を書いている方は大変なんだと思いました。

2か月過ぎた感想

ブログを書かれている皆さんの記事を読み、少しずつ自分の足らないところを補いながら記事のアップをしています。少しずつですが、皆さんが☆マークをつけてもらうと張り合いになります。今はまだ手探り状態なので自分を励ましながら続けていこうと思います。