irochinのブログ

ガジェットやゲームのブログ記事を発信しています。

MENU

スマホで予算管理【マネーフォワードME】家計簿ソフト

レシートを取り込んで予算管理【マネーフォワードME】

f:id:irochin:20220131220425j:plain

*本記事はアフリエイト広告を使用しています。

私はスマホで予算管理(お小遣い管理)を行っているのですが、

Line家計簿のサービスが終了してしまい使えなくなってしまいました。

そこでAppStoreで家計簿アプリ探して、このマネーフォワードにしました。

私は金額を入力するのが面倒なので、Line家計簿と同じように使えるこのアプリを使っています。

使い方としては、自分の毎月のお小遣い管理として使用しています。

 

 

特 徴

 

特 徴

●レシートを読み込んで金額を管理できる。

●毎月の開始日を指定でき、その指定日から家計簿管理を開始することができます。

●使用用途を分類出来て、月毎の使用用途が一目でわかります。

 

有料のプレミアムサービスを使えば、

銀行口座、カード、電子マネー等と連携出来細かな予算管理を行うことができます。

 

使い方

 

◆私の使い方◆

●レシートから金額を読み込ませる。

 本当は毎回購入した時点で管理を行えばいいのでしょうが、

 毎週土曜あたりにまとめてレシートを読み込ませて予算管理をしています。

 週末に購入することが多いので、この方法があっているのだと思います。

 

 

ソフトの画面

 

ホーム画面

f:id:irochin:20220131222330p:plain

 

今月の収支

 

f:id:irochin:20220131222350p:plain

 

 

まとめ

予算の管理を簡単に行うのにお勧めのアプリだと思います。

管理開始日を最初に指定して、あとはレシートを読み込ませるだけなので簡単です。

私は月の終わりに残高を確認して、次の月の使う金額を抑える目安にしています。