irochinのブログ

ガジェットやゲームのブログ記事を発信しています。

MENU

【エンディングノートや忘備録にお勧め】もしもノート

旅行・出張・急な入院に持っておくと便利!【お手軽忘備録】

ダイソーの文具売り場で、「じぶんノート」が気になって買ってみました。

税込み110円。

f:id:irochin:20211121090732j:plain

書いて記憶する」という当たり前のことをあまりしなくなり、私も普段PCのキーボードを叩いて記録することが多くなってきています。

年齢を重ねると少しずつ自分の今後を考えたりして、何かしておかなくてはとなってきるので、たまたま見つけた「じぶんノート」を手に取り「もしも」のための準備をすることにしました。

内容は、

①プロフィール

f:id:irochin:20211121090905j:plain

②マイ・ヒストリー

f:id:irochin:20211121091010j:plain

③ルーティー

f:id:irochin:20211121091114j:plain

④お気に入り

f:id:irochin:20211121091223j:plain

ライフラインのこと

f:id:irochin:20211121091409j:plain 

 

⑥クレジットと電子マネーのこと

f:id:irochin:20211121091503j:plain

⑦パスワードやIDのこと

f:id:irochin:20211121091607j:plain

⑧健康のこと

f:id:irochin:20211121091712j:plain

⑨連絡先リスト

f:id:irochin:20211121091805j:plain

⑩もしも・・・・・のときのこと

f:id:irochin:20211121091903j:plain

f:id:irochin:20211121092138j:plain

⑪メモ

 

と記入する項目が沢山あります。

大きさはA5サイズで、縦21cm×横15cm 厚みは約2mmとコンパクトでカバンに入れてもかさばらないサイズです。

ページは約16ページと少なめなので、思いついたことから気軽に書けると思います。

日本製なので、表紙も割としっかりつられています。

内容ごとにイラストや罫線などで綺麗に配置されていて、内容に沿って記入していくだけで済みます。

 

 

まとめ

最近はデジタルで簡単にコピーや保存ができますが、自分が書いて見直すことでその時のことを思い出したりできるのでデジタルとはまた違った発見があるのではないでしょうか?思いついたことを書いてみて、違ったら消したり二重線で修正したりする、アナログの記録のいいところでもあります。