irochinのブログ

ガジェットやゲームのブログ記事を発信しています。

MENU

5つの機能で便利!多機能マルチペン【ダイソー】

 

多機能マルチペンは色々な用途で使えて便利ペン

*本記事はアフリエイト広告を使用しています。

スマホ用のタッチペンをダイソーさんで購入しました。

1本のペンで5つの機能がまとめられた多機能ペンを紹介します。

ペン本体の材質はプラスチックでクリップ部分がスチール製となっているので、あまり乱暴な使い方はできませんが、通常の使用には問題ないと思います。色はシルバーで、グリップ部分は滑り止めになっています。

 

 

マルチペン写真

◇多機能マルチペン(外観)

 

 

マルチペン機能

タッチペン
◆タッチペン◆ 静電容量方式タッチパネルに対応したタッチペンです。スマホタブレットで使用することができ、液晶パネルに軽く触れることで記入することができます。iphoneのメモアプリで使ってみましたが、フリーハンドでメモに記入してみましたが、反応も良くほぼ思った通りの記入ができました。

 

ドライバー
◆ドライバー◆ タッチペンのキャップ部分を回すとドライバーとして使うことができます。+ドライバー(#1)とードライバー(3.0mm)がペン本体に内蔵され、ドライバー部分はマグネットで固定されています。+とーの交換はドライバー部分を持って、少し力を入れて引っ張ると外れます。使用後はタッチペンのキャップ部分を回して本体に取り付けてください。

 

 プラスドライバー  マイナスドライバー
水平器
◆水平器◆ ペン本体部分に水平器が内蔵されており、水平を測ることができます。水平器自体余り使用することはありませんが、DIY等で机を作ったり、モニター」を設置したりする時に簡易的に水平を測ったりできます。あと冷蔵庫や洗濯機を設置したあとでこの水平器で水平を測ることで、設置上問題事を確認できます。

 

スケール
◆スケール◆ 7cmまでのメモリがついているので、7cmまでのものを測ることができます。7cmしかメモリがないのでちょっとしたものの長さを測る時に使えます。あくまで簡易的な使用に限定されます。

 

ボールペン
◆ボールペン◆ グリップ部分を回すとペン先が表れ、ボールペンを使うことができます。簡単なメモの記入用です。

 

 ペンが閉まった所  ペンが出た所

 

 

まとめ

よく使う機能はタッチペン・ドライバー・ボールペンで、たまに使うであろう水平器までが実用的に使える機能です。スケールは7cmしかないので図るものが限定されるので使う人を選ぶと思います。

工場や現場の測量・打ち合わせ時に、ボールペン・タッチペン・ドライバー・水平器・スケールの機能があるので色々な用途に使用できます。

但し値段が110円(税込み)と安いので、お試し的に使ってみるのにいかがですか?