irochinのブログ

ガジェットやゲームのブログ記事を発信しています。

MENU

防災やキャンプにお勧め!超小型携帯ラジオ 【株式会社オーム電機 RAD-P210S-H】

災害時やキャンプでの情報収集に便利!携帯ラジオ

*本記事はアフリエイト広告を使用しています。

いざという時に防災グッズを揃えていますが、今回携帯ラジオを購入しました。

2nd STREETさんで550円(税込み)でした。

災害時や携帯の電波が悪いところでは、ラジオが情報を得る最適なツールとなります。

小型ながら基本性能を抑えた商品です。

ある程度使ってみて感想と電波が悪い時の改善点をまとめました。

 

 

パッケージ 正面

パッケージ 裏面

 

特  徴

ラジオはAMとFMの局が聞けます。

FMはワイドバンド対応なので90MHZを超えた局も受信することが出来ます。

側面に3つのダイヤルがついていて、上から選局ダイヤル・音量ダイヤル・選局と電源ONダイヤルとなっています。

ラジオ局が受信されると、ランプが赤く点灯します。

 

 

仕  様

 

◆仕  様◆

型  式:RAD-P210S-H

メーカー:株式会社オーム電機

受信局 :AM530~1605KHz、FM76~108MHz

電  源:DC3V 単4電池×2本

持続時間:AM受信 約60時間

     FM受信 約58時間

     *スピーカー使用時

選局方式:同調ランプ接続     

アンテナ:ロッドアンテナ内臓

スピーカー:モノラル

イヤホン端子:有

 

本体構成

本体の内容

 

◆本体構成◆

外形寸法:W55×H92×D21(mm)

重  量:約71g(乾電池含まず)

商  品:本体、イヤホン、保証書付き取扱い説明書

 

 

外観の感想

ラジオ 正面

ラジオ 裏面

 

本体はプラスチックで軽量ですが、落としたりしての衝撃には弱いです。

見た目は小さくよくまとまっています。

 

ラジオ 側面

 

側面に

電源、AM、FM切り替えダイヤル

音量ダイヤル

選局ダイヤルの3つがついています。

 

使用した感想

 

小型ラジオの為、選局の幅が小さく目的のラジオ局に合わせるのが難しい。

ロッドアンテナは付いていますが、受信感度が良くないので本体をいろいろな向きに合わせて受信することになる。

音質は音割れも少なくかなり大きな音量で聞けるので大人数で聞き取りやすい。

選局できるとランプがつくので受信したことが分かりやすい。

サイズが小さく片手で持てるので、持ち運びに便利です。

 

 

ラジオ局が上手く受信できない対策

 

室内でロッドアンテナを伸ばしてラジオ局を受信しようとするのですが、うまく受信できません。

そこでネットを調べると、ロッドアンテナにクリップをつけクリップにリード線を付けることで受信感度が良くなると記載されていたのでやってみることにしました。

 

用意するもの

小型クリップ、リード線(今回細い針金で代用しました。)

 

 

結  果

アンテナ取付全体

アンテナ取付

クリップ部分

受信状態

 

ロッドアンテナにリード線を付けることでFMの受信感度が良くなり受信できるラジオ局が増えました。ノイズのないクリアな音質で放送を楽しめます。

リード線の長さを長くしたりしましたが、長くすれば受信感度が良くなることもなくリード線とラジオの距離は2m位が丁度いいみたいです。

リード線の先にアルミの袋を付けて電波をより受信できるようしてみると、かなり良くなります。袋は壁などに固定すると邪魔にならずにすみます。

結  論

小型ですが、基本仕様は抑えて使い易いお勧めのラジオです。

 

良い点と悪い点

 

◆良い点◆

●コンパクトで軽い。

●持ち運びに便利。

●ワイドバンドに対応している。

●スピーカーとイヤホンどちらでも聞くことができる。

 

◆悪い点◆

●ダイヤルで選局するので慣れが必要。

●ラジオが小さい分選局がシビア。(特にAM局)

 

 

まとめ

 

通勤時は良くラジオを聴きますが、家でラジオを聴くのも新鮮でした。

人によっては普段ラジオを聴くことが少ないと思いますが、災害時などで携帯の電波が届きにくくなった時に情報をもらう手段として便利です。

イムリーに最新の情報が簡単に得られいざという時にお役に立つと思います。

普段はスマホしか使わない方も万一の時に備えておくのも有効です。

決して新しい商品ではありませんが、未だに売られていることはニーズがあり、いざという時に必要な商品です。