irochinのブログ

ガジェットやゲームのブログ記事を発信しています。

MENU

ブログ初心者が考えた、初心者の為の【簡単SEO対策】!

ブログ初心者や始める方に見てほしい、初心者の為の簡単なSEO対策!

ブログ初心者ですが、今回少し前から行っているSEO対策についての記事です。

ブログを初めて約6か月が経ちましたが、まだまだ結果は出ていません

しかしはてなブログを運営している「パパむすブログさん」の記事で、

自分より初心者のために記事を書こう」を目にし、記事を書く事にしました。

 

 

f:id:irochin:20220122212821j:plain

ブログを始めたころは、SEO対策が分からずブログを書いていましたがグーグルアナリティクスやサマリーで、自分の記事の状況を確認すると少なさに愕然としました。

そこから少しずつですが、SEO対策が重要だと気付き始めました。

 

 

f:id:irochin:20220122212945j:plain

 

下の内容は、有名ブロガーさんの記事や調べた内容からの方法です。

◆キーワード選定◆

ブログ記事の目次に入れるキーワードを考える。

それが決まるとブログ記事の内容を考える。

内容が決まったら記事を作る。

今まで自分が作っていた記事と、書く順番が違う事が分かりました。

 

次にキーワードの選定(SEO対策)になるのですが、これが結構難しいのです。

 

キーワードの検索に「ラッコキーワード」を使っているのですが、思いつく単語を入力して検索してみると結構な数が表示されどれを選べばいいのか迷ってしまいます。

 

適当に選んでブログを作成していたのですが、うまくいきませんでした。

そこで、自分なりの「簡単で早く出来る検索ワードの選定方法」を考えました。

◆変更したキーワード選定◆

まずキーワードを考えてみる。

②キーワードが決まったら、グーグルで検索してみる。

③検索結果で考えたキーワードが、検索上位のブログ目次と似ているか確認する。

④同じであれば、ニュアンスを少し変えて目次を作ってみる

こうすることで、たぶん今までよりもブログの検索結果の上位につながると考えます。

 

f:id:irochin:20220122213030j:plain

 

 

◆検索結果の確認◆

グーグルサーチコンソールで自分のサイトを表示する。

②人気のコンテンツの順位を確認する。

③コンテンツをクリックするとアクセス経路が表示される。

オーガニック検索が表示されていれば、検索から流入したことが分かります。

記事をいくらか書いて時間が経った所で、次にグーグルサーチコンソールで読まれている記事の順位が付いてきます。

 

読まれた記事をクリックするとアクセス経路が表示されるので、「オーガニック検索」のパーセントが多ければSEO対策がうまくいっていることがわかります。

グーグルサーチコンソールでは、どの記事が一番読まれているかもわかるので、自分のブログ記事の強みや弱点も分かってきます。

現在はサーチコンソールからよく読まれた記事から、内容を充実させた改訂版の記事や記事のフォーマットを似せて新しい記事を書くようにしています。

 

 

まとめ

この記事を書こうと思ったのは、ブログを始めようとしている方や、少しつまずいて悩んでいる方の手助けになればと思ったことです。

あとブログを始めて少しずつ変更したことの、忘備録としても思ったからです。

これはSEO対策のきっかけに過ぎず、ここからブログを作りながらトライ&エラーを繰り返す事が重要だと思います。

ブログを始めたころは、記事を書いて少したてば結果が出るものだと思っていましたがそう甘くはありませんでした。

今は少し落ち着いて結果を気にしないと言うとウソになりますが、あまり気にせず記事を書く事にしています。