irochinのブログ

ガジェットやゲームのブログ記事を発信しています。

MENU

セガ スペースハリアーをレビュー!人気のゲームでドラゴランドの危機を救おう!

 

セガ スペースハリアーをレビューします。

 

*本記事はアフリエイト広告を使用しています。

体感ゲーム第2弾としてゲームセンターで稼働していたゲームです。

当時1ゲーム200円だったような記憶があります。

お金の問題で連続してゲームを続けることができなかったことが思い出します。

eショップでダウンロードしたソフトを遊んでみたことを記事にします。

 

 

スペースハリアー

 

◇スタート画面 ①

f:id:irochin:20210830211708j:plain

◇スタート画面 ②

f:id:irochin:20210830211825j:plain

 

 

ゲーム内容

◇ステージ1

f:id:irochin:20210830212034j:plain

◇ステージ10

f:id:irochin:20210830212157j:plain

 

◆ゲーム内容◆

●超能力戦士ハリアーを操作して、ドラゴランドの危機を救います

ハリアーの武器はショットガンのみで、敵を倒してゆくゲームです。

●全18ステージありステージが進むにつれ敵の数が増えていきます。

●障害物がハリアーをさえぎり、難易度が上がりクリアするのが難しいです。

●操作はレバーでの上下左右の移動と、ショットボタンによる攻撃です。

●敵の移動が速く、又障害物があちらこちらに出現します。

●移動と攻撃を効率よく行わないと敵の攻撃や障害物に当たります。

 

 

操作方法

 

◇ステージセレクト画面

f:id:irochin:20210830212324j:plain

 

◆ステージセレクト画面◆

●アナログスティックを手前に引くと上昇し、手前に倒すと下降します。

●Bボタンでショットボタンとなります。

 

 

まとめ

疑似3Dゲームです。

当時、次から次へと大きな敵キャラが表れ画面の処理がスムーズに表示されることに驚きました。

体感ゲームで、大きな筐体とゲーム画面が一体になってまるで自分がハリアーになってゲームを進めている感覚になったのを思い出します。

今回はダウンロードゲームなので、筐体が動くことはありませんが、昔を懐かしみつつゲームを楽しんではいかがでしょうか?

スペースハリアーは人気ゲームなのでいろいろなハードでリリースされました。

各ハードにアレンジされ元のゲームとは比較にならないものもありました。

プログラマーさんが苦心されて、ソフト開発を行っていたことがわかります。