irochinのブログ

ガジェットやゲームのブログ記事を発信しています。

MENU

【VLOG pocket】お勧め! スマホ用スタビライザーで動画や写真を綺麗に撮影!

 

動画の撮影やインスタ撮影の自撮り三脚に最適!【VLOG pocket 】

*本記事はアフリエイト広告を使用しています。

以前私のブログでVLOG pocket の紹介をしたのですが、見直すと内容が少なすぎたので詳細を追加して再掲載することにします。

 

スタビライザーを使うことの利点 

 

◆スタビライザーのメリット◆

スマホのカメラ機能も上がり、専用の撮影機材と比べても綺麗な撮影が出来るようになりました。高機能なスマホだと、撮影から編集までが可能なため大変便利になっています。ただし手振れ補正の機能ついていても機能が弱く、撮影時に影響が起こることもあります。特に動きの激しい撮影を行う場合は、撮影時に手振れの影響が起こります。

 

そこでスタビライザーを使って撮影することで、手振れない綺麗な撮影を行うことで最終的にいい仕上がりの動画や写真が仕上がります。

 

スマホ本体の手振れ補正より細かな補正ができるので、よりブレのないヌルヌルした動画や手振れのない写真が撮影できます。

 

 

VLOG pocket の製品内容

 

箱(パッケージ)の正面

箱の中身

 

箱の中身

箱のサイズ、縦:180mm×横:165mm×高さ:70mm

VLOG pocket 本体、高さ:270mm×横:55mm×奥行:100mm、重さ272g

●三脚

●ポーチ

●マイクロUSBケーブル

●クイックガイド

 

VLOG pocket をセットしたところ(正面)

VLOG pocket をセットしたところ(後面)

 

上ボタン(電源ボタン)、下ボタン(写真・動画撮影ボタン)

マイクロUSBポート(充電用)

撮影モード切替ボタン

 

 

特  徴

◆特  徴◆

●本体がコンパクトで、折りたたむと手のひら持てるサイズになります。

スマホ用のアプリを使うとスマホから細かな設定が出来るので便利です。

●操作は、簡単なボタン操作で撮影できます。

●手振れ補正は3軸の機構で前後左右の手振れに対応できます。

●3軸の補正にはモーターを使用し、バッテリーで駆動する機構になります。

●電源を入れると持ち手のランプが点灯し、

「緑ならバッテリーが多い」「赤ならバッテリーが少ない」と確認できます。

●連続稼働時間はおよそ8時間なので、外で1日使う位は問題ないと思います。

●インスタ撮影時の三脚としても最適です。

 

専用アプリ「FeiyuON」のチルト設定画面

写真撮影画面

動画撮影画面

 

 

使用方法

◆注意点◆

●防水・防塵機能はないので、激しい動きのは機能が限定されます。

●屋外でスマホをセットして歩いたり走ったり軽い運動での撮影は問題ありません。

 

◆準  備◆

①スタビライザーのUSB端子とUSBケーブルを接続して、本体の充電を行います。

*充電は約2~3時間位必要なので、最初に行っておいてください。

スマホにスタビライザーのアプリをインストールします。専用アプリ「FeiyuON」

スマホとスタビライザーをBluetoothでペアリングしてアプリからスタビライザーを操作できるようにします。

④アプリを起動して、スタビライザーが操作できることを確認してください。

 

◆使用方法◆

①スタビライザーが折りたたまれているので、アーム部分を広げます。

②三軸のロックを全て解除します。

③ハウジング部分にスマホをセットします。

④スタビライザーの電源をONにします。

⑤アームが動きスマホとスタビライザーが正しい位置にセットされます。

⑥スタビライザーのアプリを起動します。

⑦自動でペアリングされるので少し待ちます。

スマホ本体の前後の傾きをアプリを使って調整します。

⑨撮影モードボタンを使ってモードを切り替えます。

⑩撮影ボタンを押して撮影を開始します。

 

◆使用後◆

①使用後はスタビライザー本体の電源をOFFにします。

スマホをスタビライザーから外します。

③アームを折りたたみます。

④三軸ともロックします。

*所定の位置でロックされるので、カチッと音がするとこまで移動してください。

⑤スタビライザー本体をケースにいれて保管してください。

 

 

■ 感 想 ■

本体がコンパクトなので持ち運びにも場所を取らず、サッと使えてパッとしまえる簡単さが面倒でなく使いやすいです。

 

携帯性

☆☆☆☆

コンパクトでポケットやバッグのすき間に入れての携帯性に優れています。

インスタ撮影時の三脚としても最適です。

 

操作性

☆☆☆☆

●電源を入れると簡単なボタン操作ですぐに使えて便利です。

●使う度に準備や設定の必要がありません。

 

機能性

☆☆☆☆

●コンパクトでバッテリーの連続駆動時間も約8時間と長時間使えます。

●折りたたんだ状態だとコンパクトで持ち運びに便利です。

 

価 格

☆☆

●アマゾンでの販売価格が約1.7万円(2022.05時点)なので必要する人を選びます。

 

総合評価

☆☆☆☆

 

●1番の売りは非常にコンパクトであること。

スマホの固定が挟み込むタイプなので、簡単にセットできます。

●3軸の機構があり安定した動画を録画できます。

●アプリから製品を登録すると、細かな調整ができます。

 

まとめ

 

3軸のスタビライザーなので前後左右の補正ができるので機能は十分です。

価格が少し高いので、ワンランク上の撮影を望む人用になります。

コンパクトなので持ち運びに便利です。

どうしても気軽に買うのには少し躊躇すると思うので、この記事を参考に購入を検討してもらえればうれしいです。