irochinのブログ

ガジェットやゲームのブログ記事を発信しています。

MENU

【スマホに付けるミニ温度計】温度計をスマホに付けて体温チェック!

 

持ち運びに便利なミニ温度計でいつでも温度計測

*本記事はアフリエイト広告を使用しています。

新型コロナの蔓延で皆さん健康に十分注意していると思いますが、手軽に始めれる健康管理として体温チェックがあります。

しかし毎回体温計を用意して、体温チェックをするのも面倒です。

今回スマホの端子部分に差すだけで温度が計れる、ミニ温度計を紹介します。

操作はミニ温度計の端子をスマホの端子に差し込んで、センサー部分を額に当てるとすぐに温度が計れるので誰にでも簡単に使えます。

 

 

ミニ温度計写真

◇外観(前)

f:id:irochin:20220215210246j:plain

◇外観(後)

f:id:irochin:20220215210422j:plain

 

 

こんな方にオススメ

 

こんな方に使ってほしい

接触式なので、職場のグループや家族の体温チェックに手軽に使えます。

小さなお子様はじっとしていないので体温を計るのも一苦労ですが、このミニ温度計は赤外線センサを近づけるとすぐに温度が測定できるのでとても簡単です。

 

特 徴

 

特 徴

●小型(幅50mm×高さ35mm×厚み14mm)で軽量(12g)で、持ち運びに便利。

●非接触式の温度計で、計りたい箇所に温度計を近づけると温度が計れます。

●接続端子は、USB-C、MicroUSB、Lightningの3種類から選べます。

*自分のスマホの端子にあったものを購入してください。

正面

f:id:irochin:20220215210905j:plain

裏面

f:id:irochin:20220215210954j:plain

 

デイスプレイの表示

 測定温度範囲  ディスプレイ表示  温度警告ランプ
 32.0℃未満     Lo   赤色
 32.0~37.3℃  測定された温度   緑色
 37.4~38.4℃  測定された温度   黄色
 38.5~41.9℃  測定された温度   赤色
 42.0℃以上     HI   赤色

 

仕 様

 

商品の仕様

メーカー:株式会社ヒロ・コーポレーション

 商品名  スマホに付けるミニ温度計
 型 番  HDL-ODK21004 Lightning
 カラー  ホワイト
 サイズ  50mm×35mm×14mm
 重 さ  12g
 材 質  ABS

私が購入した金額は990円(税込み)でした。

 

 

使い方

 

使い方

① ミニ温度計をスマホに取り付けます。

② 温度計の全面の赤外線センサーを測定したいものに近づける。

 (この場合、額に近づける)

③ 約1秒位で温度がミニ温度計に表示されます。

 

f:id:irochin:20220215211818j:plain

 

ここが残念

私個人の意見ですが、温度を計ったデーターを保存できるアプリがあれば長期的にデータの管理ができ、せっかくスマホで温度が計測できるのに残念な点だと思いました。

 

 

まとめ

接触型で近づけるだけで温度が計れるので、小さなお子様の検温に便利ではないかと思います。(小さなお子様は動くので、温度を測るのも難しいと思いますので。)

小型で持ち運びも邪魔にならないので、朝・昼・夜や場所を選ばずに温度を計れます。