irochinのブログ

ガジェットやゲームのブログ記事を発信しています。

MENU

【HD-WCP-5BK】HIDISC長期使用のレポート(使い心地と注意点)

HD-WCP-5BK急速充電器の長時間使用レビュー

 

HD-WCP-5BKを長時間使ってみて、良い点と悪い点をまとめました。

おさらいとして、商品の仕様等も記載しておきます。

 

 

 

 

f:id:irochin:20210923211225j:plain

 

f:id:irochin:20210923211831j:plain

 

 

 

◆商品内容◆

①充電器本体・・・1個

②マイクロUSBケーブル・・・1本

③取扱説明書・・・1枚

*USB用のACコンセントが必要です。(2A以上のものを使用してください。)

 

◆サイズ・色◆ 幅92mm×高さ92mm×厚み12mm
色:ブラック

 

◆重さ◆

①47.5g(本体のみ)

②130g(本体+ケーブル+ACアダプタ)

 

充電スタンバイ状態及び充電完了(ランプは消灯)

f:id:irochin:20220104185550j:plain

 

電源ONの状態(ランプは赤色

f:id:irochin:20220104185623j:plain

 

充電中(ランプは

f:id:irochin:20220104185443j:plain

 

充電中(ランプは

f:id:irochin:20220104185352j:plain

 

 

 

◆使用方法◆

①充電器とマイクロUSBケーブルを接続します。

②USBケーブルとACアダプタに接続しコンセントに取り付けます。

③充電器本体に付いているランプが赤く点灯します。

④この状態で充電の準備が出来ます。

⑤携帯電話を充電器の上に置くと充電が始まりランプが青く点灯します。

➅充電が完了するとランプが消えると充電が終了です。

 

◆注意点◆

①ACアダプタは2Aのものを用意してください。

充電器の真ん中に携帯を置いて充電してください。

ケースはつけておいても充電できます。

ワイヤレス充電に対応している機種のみ使用してください。

⑤充電器の出力が5Wなので充電のワット数も確認してください。

 

 

 

◆良い点◆

スマホケーブルに刺さずに充電できる手軽なところ。

 充電器に置くだけで充電できるのはやはり簡単で便利。

充電ランプで充電中と充電終了を一目で確認できる。

 簡易的なランプですが、ランプの色で分かるのは良い点。

③充電器がコンパクトなので場所を取らない。

 92mmと小さめのサイズなので、机の端においても邪魔にならない。

④充電時間が早い。(私の体感的な感想です)

 夜充電(30~40%残量)して朝には完了しているので問題ない。(約4~5時間)

 

◆悪い点◆

①充電器の面積が小さいため、スマホの位置がずれると充電しないことがある。

 充電器本体の真ん中に置かないと充電しないことがたまにあった。

スマホより軽いので安定感が少し悪い

 スマホを置く位置がずれると安定しないことがある。

 

あわせて読みたい

irochinblog.com

 

irochinblog.com

 

 

 

まとめ

長時間使ってみての感想ですが、置くだけで充電できる便利さと価格の安いことが最大のメリットです。

少しいいケーブルを購入すると1000円位かかるので、同等の価格で購入できるのは魅力です。サイズもコンパクトなので、置く場所を選ばないので気にしなくていいです。

充電時にはランプの色で確認できるので煩わしさがありません。注意点としては悪い点でも書きましたが、スマホの置く位置に気を付けることが重要です。

ケーブルの抜き差しによるコネクタ部分の劣化を考えると、ワイヤレス充電に対応しているスマホを持っている方は簡単にお使いになれます。