irochinのブログ

ガジェットやゲームのブログ記事を発信しています。

MENU

明るく美しい映像を撮ろう!Goproの最適な動画設定とは?

 

Goproのおすすめ動画設定を紹介します。

 

*本記事はアフリエイト広告を使用しています。

Goproの動画設定は比較的簡単に設定が出来ます。

自分がGoproを使ってこの設定がいいと思い、まとめたものを紹介します。

撮影した機材は、GOPROHERO5です。

写真が小さいですが、4世代前の機種わりに輪郭も綺麗で明るく撮れています。

 

 

Goproの設定画面

 

魚眼無効(LINR)

f:id:irochin:20210914224944j:plain

◇スーパービュー

f:id:irochin:20210914225107j:plain

◇広角

f:id:irochin:20210914225227j:plain

◇中間

f:id:irochin:20210914225336j:plain

画面設定

魚眼無効はほぼフラットに撮れています。

●あとの3パターンはどうしても左右の端が歪んで見えます。

●全体を広く見せたい場合など、用途が限られてくると思います。

 

 

解像度

Youtube等にアップする場合、解像度は大きければ大きいほど綺麗に見えます。

●その分データ容量も大きくなり、また編集時間も長くなります。

●データをPCに取り込み確認すると、ベストと思ったのが1080pでした。

FPS

●次にフレームレートですが、最初60フレーム/秒で設定していました。

●スローモーションの動画を撮らないので、今は30フレーム/秒にしています。

*あとでスローモーションが必要なら、60フレーム/秒にしてください。

視野角

●最初の初期値は広角でした。

●動画を撮ってPCで確認すると、左右の端が少し歪んで見えます。

撮影したままの状態がいいので魚眼無効(LINR)にしています。

カラー

●フラットとGOPROの2種類を選べます。

●私はフラットにしています。

●色味的にも自然な感じに仕上がります。

WB(ホワイトバランス)

私は自動に設定しています。

屋内・屋外どちらの環境でも撮影するのに都合がよく自動にしています。

 

 

ISO

●昼間の撮影ですと、200~400でも問題ないと思います。

●屋内での撮影や夜間撮影になると400でも暗くなります。

●現在の設定は800にしています。

*6400まで上げれますが、逆にノイズが発生し、動画自体が汚く見えます。

シャッター

●あまり夜間の撮影はしないので自動にしています。

EV修正

●気持ち全体を明るくしたいので、+0.5にしています。

シャープ

●撮影の画質をメリハリ良く見せく、シャープ「」に設定しています。

オーディオ

●撮影維持に外部マイクで録音するので、「中」の設定です。

 

 

ビデオの安定化

●手振れ補正はONにしています。

*動きのある動画を撮る場合は、スタビライザーを装着し撮影しましょう。

自動光量調整

FPSが30fps以下で設定しているので、offになってしまいます。

手動音声コントロール

●一応ステレオのみにしています。

●風が強いとあまり効果が無いように思えます。

 

 

まとめ

以上こんな設定で撮影しています。

自分は、まあまあ良いのではないかと思うので、よければ参考にしてみてください。

撮影環境はそれぞれ違うと思うので、あくまで参考程度に考えてください。

あとは自分なりに設定を変えてみてはまた新しい発見があると思います。