irochinのブログ

ガジェットやゲームのブログ記事を発信しています。

MENU

初心者にお勧めのブログの始め方(機材&ソフトなど)

ブログを始めようと検討している方に読んでほしい!

今回も初心者の方にお勧めの記事を書きました。
もしよければ、最後まで読んでください。
ブログを今から始めるにあたって、用意する最小限の機材とそれにかかる費用を簡単に紹介します。

 

 

f:id:irochin:20220123092452j:plain

これは私が運営する時に必要だった、最小限の内容なので参考程度に考えてください。

◆機材紹介◆

●PC(デスクトップもしくはノートPC)又はタブレットスマホ

●写真撮影用カメラ(私はiPhoneで流用しています)

●写真加工ソフト(フリーソフトGIMPを使っています)

 

 

f:id:irochin:20220123093818j:plain

パソコン

私はノートPC(パソコン)でブログ作成をしています。キーボードでの入力に慣れているので、ブログを書く場合はキーボード派です。

文章作成なので、ノートPCは約5~6年前のやや古いもので十分問題なく作成できています。

カメラ

写真撮影用カメラはiphoneを使用しています。理由は、iphoneの写真性能が良く、手軽に撮影できるからです。特にF値(レンズの持つ明るさ)が1.8と普通のレンズより明るく撮れるところが気に入っています。

写真加工ソフト

写真加工でたまに切り抜きを行うのですが、GIMPだと無料で利用でき、機能も十分なので使っています。

サーバー

ブログのサーバーは、はてなブログ(プロ)で契約しました。

最初はレンタルサーバー+ワードプレスと考えていましたが、初期費用を抑える事とユーザーの多さではてなブログに決めました。

はてなブログアドセンスアフリエイトへの対応も整っており、独自ドメインにも対応していたので運営も難しくなく出来ると確信しました。

◆費用(1年間)◆

はてなブログプロは約8,500円(1年間)

独自ドメイン(お名前ドットコム)約1,500円(1年間)

合計10,000円位年間で費用が掛かります。

運用しているとワードプレスがいいと聞きますが、今の環境で満足しています。

f:id:irochin:20220122213030j:plain

 

 

まとめ

ブログやYoutubeを始めるときにどうしても費用が掛かると思うのですが、あまり費用をかけずに気軽に始めてもらえたらという思いから記事を書きました。

何かを始めるときはどうしても尻込みしてしまいますが、この記事を参考にブログを始めてくれる人が増えたら嬉しいです。