irochinのブログ

ガジェットやゲームのブログ記事を発信しています。

MENU

【マイクロソフト】カメラアプリ Pixは無料で画質がいい!

 

【Pix】で簡単に自分の好みの写真が撮れる!

 

iPhoneでカメラアプリを使っていますが、使い勝手と機能に物足りなさを感じApp Storeでカメラアプリを探すことにしました。

ブログ記事の撮影は室内で撮影しています。

商品は毎回違うため、撮影時の明るさ調整に時間がかかるのが問題でした。

何点かカメラアプリをダウンロードしてみて、自分にはこのアプリがしっくりきたので今回このカメラアプリを紹介します。

約2週間ほど使用していますが、最近の写真はこのアプリを使って撮影しています。

 

アプリ

 

販売元マイクロソフト

品 名:Pix

対応OS:ios15.0以降

 

Pix機能

 

 

Pixの機能

 

左から、パノラマビデオ写真ドキュメントです。

今回は写真機能に絞って説明します。

 

写真機能の設定

 

 

写真の機能

 

左から、ライブフラッシュタイマー比率露出です。

このメニューには隠れていますが、左にスワイプすると

グリッド水平器の機能もあります。

機能は7種類の機能があります。

 

ライブ機能

ライブ

シャッターを切った前後1.5秒の映像を記録できます。

 

フラッシュ機能

フラッシュ

フラッシュのON/OFFを設定できます。

 

タイマー機能

タイマー

OFF・2秒・5秒・10秒の時間設定ができます。

 

比率機能

比 率

写真の縦横比、3:4、1:1、9:16にできます。

 

露出機能

露 出

写真の光の量を設定できます。

 *露出機能は毎回設定する必要があります。

 

グリッド機能

グリッド

オフ・三分割・黄金比・対角線の設定ができます。

 

水準器機能

水準器

画面に緑色のバーを表示し、水平の確認ができます

 

設 定

画面左上の歯車マークをタップして設定します。

 

 

良い点・悪い点

 

◆良い点◆

●一度設定した機能を保持してくれる。

●3種類のグリッドでシーンに合わせた設定ができる。

●水平器を表示しておくと、水平の確認が画面上でできる。

●1倍と2倍の拡大縮小が画面中央のタッチで簡単にできる。

●シャッター音なしで撮影できる。

 

◆悪い点◆

●機能がパノラマ・ビデオ・写真・ドキュメントと少ない。

*タイムラプス・スロー・パノラマはありません。

 

まとめ

 

標準でシャッター音なしで撮影できるので、静かな場所での撮影に便利です。

カメラ機能は4種類と少ないですが、グリッド・水平器の機能があるのは初心者の方にもうれしい機能です。

画面をタッチすることで機能の設定が簡単で、バリエーションを変更して多くの写真撮影ができます。

タイムラプス・スロー・パノラマの撮影は標準アプリのカメラと使い分けることで、写真撮影時にストレスなく使えると思います。