irochinのブログ

ガジェットやゲームのブログ記事を発信しています。

MENU

【Uni】選べる2モード・・・やわらかゲルグリップ搭載のクルトガ!

 

きれいな文字(クルトガ)、早くたくさん(ホールド)、選べる2モード

*本記事はアフリエイト広告を使用しています。

最近シャープペンシルを使う機会が少なくなりましが、新製品のクルトガが文具売り場にあったので、購入してみました。

クルトガ自体は以前からありますが、クルトガ・ホールドの2モードに切替でき、使用条件で機能を切替えられる製品に興味を惹かれ購入しました。

 

 

クルトガシャープ写真

ケース(前)

ケース(後)

クルトガシャープ(クルトガモード)

グリップがロゴにかからない状態

クルトガシャープ(ホールドモード)

グリップがロゴにかかった状態

 

 

選べる2モードとは?

 

クルトガモード

 

●芯が回ってトガり続けるクルトガエンジン搭載。

●キレイなノートを取りたい時に文字が太らない。

●芯の回転は、軸にある窓の中の色が変わることで確認できる。

 白→オレンジ→白→・・・・

 

窓の色が(白)

窓の色が(オレンジ)

 

ホールドモード

 

●芯の回転を抑えることで、先端の動きを抑制。

●早くたくさん書くときにどんどん書ける。

クルトガエンジンは機能しません。

 

その他の特徴

 

●グリップは三層構造のやわらかゲルグリップ

(三層構造で、やわらかいのに安定感あるにぎり心地のグリップです。)

 

 

まとめ

 

クルトガモードは力をあまり入れないでも軽く文字が書けて、ホールドモードにすると力をかけて書けました。

私はグリップを強く握って文字を書くので、ホールドモードの方がいつもの書き方なので書きやすかったです。

学生さんのように講義を聴きながらメモを取る場合には、クルトガモードにすると力を入れないでもスムーズに書けるので自分に合ったシーンでモードを選べます。