irochinのブログ

ガジェットやゲームのブログ記事を発信しています。

MENU

【ダイソー】11種類のマルチツール!家庭・防災・キャンプで活躍!

 

11種類の機能を一つにコンパクトにまとめた多機能な工具!

*本記事はアフリエイト広告を使用しています。

最近度々各地で地震が発生していますね。

そこで災害時に役立つツールを探しにダイソーさんに行ってきました。

工具類のエリアにマルチツールがあってので購入してみました。

今回は、11種類の機能があるマルチツールを紹介します。

 

 

マルチツール写真

 

パッケージ(正面)

パッケージ(裏面)

マルチツール(11種類・全体)

ツール収納時

 ツールを全部収納

ペンチのみの状態

手のひらに収まるサイズ

 

 

仕 様

 

サイズ(収納時):幅32×長さ70×厚み18(mm)

重 さ:92.5g

材 質:ステンレス鋼、アルミニュウム、ABS樹脂

 

特 徴

 

●収納されて,ツールは使いたい時に取り出します。

●コンパクトな形状で片手で持てます。

●材質は金属で重量感があり、多少乱暴に使用しても壊れる心配はなさそうです。

●持ち手の色はライトオレンジで落ち着いた色合いです。

 

ツール紹介

 

上部ツール

 

●ペンチ

 はさむ部分は10(mm)までの部品を挟めます。

●ワイヤーカッター

 太さ1(mm)くらいまでの針金を切断できます。

 

写真右ツール(上から)

 

●ヤスリ

ヤスリ表面

 横に等間隔に並んだヤスリです。

ヤスリ裏面

 斜めに交差したヤスリです。

●ードライバー(3.5mm)

 小さなーねじを回すことが出来ます。

●缶切り

●ードライバー(5mm)

 大きなーねじを回すことが出来ます。

写真左ツール(上から)

 

●ミニナイフ

●+ドライバー

●栓抜き

 瓶の栓を抜くのに使います。

 最近は缶の飲み物が多いので使わないかも。

●ードライバー(4mm)

(*栓抜きの上)

 中位なーねじを回すことが出来ます。

●ミニのこぎり

 小さな枝などを切ることが出来ます。

 (10mm位だと思います。)

 

 

使用用途

 

家庭ではDIYや工具が見つからない時の代用として使用できます。

キャンプ・防災時の非常ツールとして、簡単な作業をするのに役立ちます。

 

良い点。悪い点

 

良い点

 

●サイズがコンパクトで携帯に便利。

●ツールが金属なので多少乱暴な使い方でも壊れにくい。

●1つのツールで11種類の機能が使える。

 

悪い点

 

●サイズが小さいので、大きな材料の工具としては使用できない。

●持ち手が小さいので力をかけにくい。

●ツールが重なっているので細かな作業をするのに向かない。

 

 

まとめ

 

コンパクトで携帯に便利なので、かさばらずに便利だと感じました。

防災時の工具として携帯しておくのに

金属なのでゴツゴツするのでケースにいれて保管しておくと安全です。