irochinのブログ

ガジェットやゲームのブログ記事を発信しています。

MENU

3種類の接続方法で楽しめる!サウンドバースピーカー【GRND-SPK 100A 1BK GY】

 

テレビ、スマホ、単体としても使えるシンプルデザインのスピーカー

*本記事はアフリエイト広告を使用しています。

テレビを普通に観るにはあまり気にならないのですが、映画やDVD、BDを観るときに少しでもいい音で楽しみたいと思ってしました。少ない予算で購入できるスピーカーはないものかと探していたところ、手頃な値段で購入することができました。

今回ゲオさんでテレビに接続するスピーカーが色々展示してあり、その中で、「サウンドバースピーカー GRND-SPK 100A 1BK GY」を購入しました。

 

 

ケース外観

 

ケース正面

ケース側面(前)

ケース側面(後)

 

 

商品内容

 

●スピーカー本体×1

*色は黒とグレーの2種類あり、今回はグレーを購入しました。

●マイクロUSBケーブル×1

●AUXケーブル×1

●取扱説明書×1

 

スピーカー外観

 

スピーカー正面

スピーカー裏面

ボリューム等ボタン部分

裏面端子部分

 

 

仕  様

 

型   式:GRND-SPK 100A 1BK GY

電   源:内臓バッテリー(容量 2000mAh)又はUSBポートより給電(DC5V 1A)

充電ポート:マイクロUSB

スピーカー出力 :10W(5W×2)

インピーダンス :4Ω

スピーカーサイズ:Φ52mm×2

Bluetooth    :Ver5.0

周波数特性   :120Hz~20KHz

対応プロファイル:AVCTP/A20P/HFP/HSP/AVDTP/AVRC(音関係のプロファイル)

*詳しくは、Bluetoothのプロファイルで検索してください。

対応コーデック :SBC

サイズ     :450mm×63mm×74mm

重 量     :約905g

入出力端子   :電源、AUX、microSD(USB、SD共に最大32GB対応)

充電時間    :4時間

最大再生時間  :10時間

価  格    :1980円(税別)

 

スピーカーの特性

 

このスピーカーの仕様からスピーカーの簡単な性能を調べてみることにしました。

 

① スピーカー出力:10W

リビングでリラックスして音楽などを聴くのに適した出力は20~30Wみたいなので、少しW数が小さいみたいです。

10Wの出力は、8畳位の部屋で一人で聴くのに適しているみたいです。

 

② 周波数特性:120Hz~20KHz

低音域が100Hz以下・中音域が150~1000Hz・1000Hz以上が高音域みたいです。

主に中音域からやや高音域をカバーするスピーカーと考えるといいみたいです。

 

このことから、小さな空間で一人で音を楽しむスピーカーに最適みたいです。

 

 

接続方法

 

① Bluetooth接続(スマホとの接続)

 

右端のボリュームを回して電源を「ON」にします。

ボリュームが点灯し、スマホとのペアリングが完了したところ。

スマホと接続して音楽を再生

スピーカー上にスマホを置いて音楽再生

●スピーカー右端のボリュームを回して電源を「ON」にする

●ランプが点滅するので、設定→Bluetooth機器から「SPK100A18」を選択します。

●ペアリングが完了するとスピーカーを使用できます。

●音量はスピーカーのボリュームで調整します。

*詳細は取扱説明書を参照ください。

 

② AUXケーブル接続(スマホの場合)

 

●スピーカー裏のAUX端子にケーブルを接続します。

スマホ側にもう一方のAUXケーブルを接続します。

●スピーカーのボリュームを回すと音が出ます。

●音量はスピーカーのボリュームで調整します。

*詳細は取扱説明書を参照ください。

 

③ AUXケーブル接続(テレビの場合)

 

AUXケーブルでスピーカーとテレビを接続

●スピーカー裏のAUX端子にケーブルを接続します。

●テレビのイヤホン端子にもう一方のAUXケーブルを接続します。

●スピーカーのボリュームを回すと音が出ます。

●音量はスピーカーのボリュームで調整します。

*詳細は取扱説明書を参照ください。

 

*SDカードをスピーカー裏の接続口に差し込みMP3/WAVデータが入っていると、再生できますが今回はテストをしていません。

 

使用した感想

 

テレビに接続して映画を観てみると、音声と効果音やBGMが混ざることなく聞き取れよりストーリーに集中できました。

小型のサウンドバーですがステレオ効果もよく、中高音の再生もよく再現できていました。テレビの内臓スピーカーより臨場感はいい感じで再生されます。

今回26インチの液晶テレビに取り付けてみましたが、サイズ的にもぴったりマッチしておりテレビのスピーカーとして使用する場合、20~26インチくらいで使用するのがベストかもしれません。

スピーカーを取り付けることで音のグレードがアップして私的には満足しています。

 

 

まとめ

 

テレビ・スマホの再生音が内蔵のスピーカーで少し満足していない場合、サウンドバーを接続して再生することでより良い音で聞くことができます。

スピーカー自体にバッテリーを内蔵しており、充電して使用することでケーブルの取り回しがなくなり見た目もすっきりして使えます。

多少の出費にはなりますが、家でDVDやBDまたテレビをよく見る方にはお勧めできる商品です。