irochinのブログ

ガジェットやゲームのブログ記事を発信しています。

MENU

【3coins】片手で使えるスマホグリップの魅力と使い方

 

片手で持ちやすく、自撮りも簡単に楽しめます。

*本記事はアフリエイト広告を使用しています。

手が汚れていたり、片手しか自由が利かない時にスマホで写真を撮影するのに少し不便を感じていました。

ネットではグリップ式のアイテムが売られていて、便利でいいと思っていました。

何気なく立ち寄った3coinsさんで、スマホに取り付けるグリップが販売されていたので購入してみました。

スマホが一眼カメラのような使い方ができるので、面白いアイテムだと思います。

このアイテムを使うことで、手元が安定して撮影が可能になります。

 

 

ワンハンドシャッター写真

 

外観とIphone8に取り付けた写真を掲載します。

 

ケース(正面)

ケース(後面)

商品内容

(ワンハンドシャッターと取扱説明書)

正面

スマホ取付部分はシリコンになって、傷つきにくい構造です。)

裏面

(三脚取付用のネジがあり、三脚に取り付けられます。)

シャッターからボタン部分を外した所

スマホから離れた場所での撮影も可能です。)

ボタン部分

(電池交換時に外して交換します。)

Iphone8に取り付けた所

Iphone8に取り付けた所

 

 

仕  様

品  名:ワンハンドシャッター

内容物 :本体、取扱説明書、ボタン電池(CR2016)

型  式:2216/KP-002

メーカー株式会社パル

サイズ :幅8×高さ8.8×奥行4.5(cm)

重  さ:約55g

材  質:ABS、シリコン

   :黒

電  源ボタン電池CR2016

価  格:1100円(税込み)

Bluetooth_Ver:5.1

連続使用時間:約48時間

接続距離:約10m

電波周波数帯:24GHz

 

使用できるスマホ

 

対応機種

 

●〔音量+〕キー操作で撮影できる機能を持つ端末

 

対応バージョン

 

ios5.1以上

●Android4.44以上

 

対応スマートフォンサイズ

 

横  幅:6.2~8.3(cm)

厚  み:約1(cm)

スマートフォンのサイズやケースの形状によっては固定できない場合があります。

 

使い方

 

スマホにカメラグリップを取り付けます。

スマホBluetooth機能をONにしておいてください。

●シャッターのボタンを2秒以上長押しします。

●ワンハンドシャッターのボタン下のランプが点灯します。

スマホにデバイス名「BT PHOTO」が表示されるので選択します。

スマホカメラモードにします。

●グリップ上部のボタンを押して写真又は動画が撮影できることを確認します。

 

良い点と悪い点

 

◆良い点◆

スマホを片手で操作して撮影できます。

●手元のボタンを添えておけば、シャッターを直ぐに操作できます。

●グリップを持つことで画角が決まりやすくなります。

●グリップの材質がABSなので、軽くて丈夫です。

●使用時間も長く(約48時間)経済的です。

●ボタン部分を外せるので、スマホを離して撮影することも可能です。

 

◆悪い点◆

Bluetoothスマホとグリップをリンクする必要があります。

●グリップの動作にボタン電池が必要になります。

●あまり大きなサイズのスマホを取り付けることができません。

●シャッターが切れるまでわずかにタイムラグがあります。

 

 

使った感想

 

スマホ一眼カメラの様に使える点は、面白いアイデアだと思います。

グリップを持ったまま操作できるので、撮影時の誤作動による撮影ミスは減りました。

グリップのボタンに軽く手を添えておけば、いつでも撮影できるのでシャッターチャンスを逃がすことが少なくなります。

グリップがABSなので軽くて丈夫です。

少し気なる点は、ボタンを押してからわずかなタイムラグがあるのでシビアな撮影には向かない点が少し残念です。

総合的にはスマホの撮影が簡単になるので、気軽に写真を撮影するのにはおもしろいアイテムです。

 

まとめ

 

スマホを片手で操作して撮影できるので、面白いアイテムだと思います。

自撮りでの撮影や簡単なスナップショットなど、自分に合わせた撮影に使用できていいのではないかと思います。

商品や食べ物など構図を決めながら撮影するときに、片手で商品もう片方の手で撮影するときなどは両方の手をうまく使えるので便利です。

私自身はこういうアイテムが欲しかったので、大変満足しています。