irochinのブログ

ガジェットやゲームのブログ記事を発信しています。

MENU

小型・低価格・機能をおさえたワイヤレスイヤホン【HDBT38BK】はお勧めです!

 

初心者から上級者まで満足のワイヤレスイヤホン【HDBT38BK】

*本記事はアフリエイト広告を使用しています。

有線イヤホンの手軽さからワイヤレスイヤホンを敬遠していたのですが、お手軽価格で販売されていたのでつい購入しました。

有線イヤホンをメインで使っていたのは、イヤホン端子につけると直ぐに使えて充電する必要がないのでめんどくさがりの私には向いていました。

ワイヤレスイヤホンが主流になっていく中、どうしても使う必要に迫られたこともあります。では、ワイヤレスイヤホンの紹介をしてみます。

 

パッケージ(正面)

パッケージ(裏面)

パッケージから出したところ

 

ワイヤレスイヤホン

 

HIDISCさんのHDBT38BKを購入しました。

ネットで評判を確認してみるとあまりいい評価ではありませんが、実際使ってみて私なりの評価をお知らせします。

 

仕  様

 

商品内容

 

◆仕  様◆

メーカー HIDISC

型  式 HDBT38BK

価  格 1680円(税込み)アマゾン価格 6/30現在

 

Bluetooth version      5.0

対応プロファイル     HFPHSPA2DP

対応コーデック      SBC、AAC

最大通信距離       10m

周波数          2.4 GHz、2.48 GHz

 

イヤホンバッテリー容量  40 mA

イヤホン充電電圧     3.7 V

イヤホン充電時間     約2時間

 

充電ケースバッテリー容量 300 mA

充電ケース電圧      5V

充電ケース充電時間      約2時間

充電ケースでイヤホン充電回数 約 3~4回

 

音楽再生時間  3~4時間

通話時間    3~4時間

待受時間    400時間

イヤホン感度  105 dB ± 3 dB

インピーダンス 16 Ω ± 15%

イヤホン周波数 20 Hz-20 KHz

 

 

サイズ

ケースに収納

ケースのみ

イヤホン表

イヤホン裏

充電ケース寸法 約63×41×29(mm)

イヤホン寸法  約28×15×22(mm)

 

重 量

 

イヤホン単体 約 6g

全  体   約 35g

 

イヤホンの性能試験

 

通信距離

 

カタログでは約10mとありますが、実際使用して確認してみます。

 

スマホから1m、2mと距離を離していき通信が途切れないか確認しました。

 1m 問題なし

 2m 問題なし

 3m 問題なし

 4m 問題なし

*部屋が4mまでしか計測できなかったのですがさらに距離を伸ばしてみても途切れることがありませんでした。この事からカタログ値の約10m位までは問題ないでしょう。

 

●次に、2階にスマホを置いたまま下に降りてみて通信が途切れないか確認

 

2階にスマホを置いたままで通信状態を確認しましたが、降りている途中も通信が途切れませんでした。

 

*普段使いの使用では特に問題ありません。

 

音  質

 

YouTubeとMusicを再生してみてその音質を確認してみました。

Musicの方が高音から低音までの音質が良くわかると思い再生してみました。

 

アーチスト:バックナンバー

アルバム :アンコール

 

高 音 ☆☆☆

中 音 ☆☆☆

低 音 ☆☆☆

 

低価格のイヤホンですが、ボーカル・演奏共に音割れや音がこもることがありません。

音量も10段階で表現すると1~2位の音量で十分大きな音量で楽しめます。

安いイヤホンだとどうしても音の再生量が小さくスマホの音量を上げないと聞き取りづらいことがありますが、このイヤホンは十分すぎる音量です。

 

 

基本操作

Musicでの基本操作を記載します。

 

電源のON・OFF

ON:充電ケースから取り出す。

OFF:充電ケースにしまう。

 

音楽を聴く

左右どちらかのイヤホンのファンクションボタンを1回押す。

 

音楽を停止

再生中に左右どちらかのイヤホンのファンクションボタンを1回押す。

 

曲戻し

音楽再生中に左のファンクションボタンをすばやく3回押す。

 

曲送り

音楽再生中に右のファンクションボタンをすばやく3回押す。

 

音量を上げる

音楽再生中に左のファンクションボタンをすばやく2回押す。

 

音量を下げる

音楽再生中に右のファンクションボタンをすばやく2回押す。

 

***通話をする***

 

電話に出る

左右どちらかのイヤホンのファンクションボタンを1回押す。

 

電話を切る

左右どちらかのイヤホンのファンクションボタンを1回押す。

 

着信拒否する

左右どちらかのイヤホンのファンクションボタンを2秒以上押す。

 

*イヤホンからの音漏れも通常の音量だとほぼ漏れがなく、周りに人がいる状態でも気を遣わずに使用できます。

 

バッテリー使用時間

 

カタログでは充電ケースでの充電回数は3~4回と書いてありましたが、毎日1時間位使っていますが1週間くらい余裕で持つバッテリー容量です。

小型のイヤホンと考えると、バッテリー容量も丁度いいです。

 

良い点と悪い点

大きさ比較 その1

大きさ比較 その2

◆良い点◆

●コンパクトです。

●ケースから出すと電源ON、入れるとOFFと簡単。

●電源が意外と長持ちする。

●イヤホンのファンクションボタンで操作できる。

●充電ケースにバッテリーランプが付いている。

●イヤホンにもランプがあり、状態をランプの色で教えてくれる。

 

◆悪い点◆

●充電が必要。

●使う機器でペアリングが必要。

 

評  価

 

使用感、音質、価格ともに満足するレベルです。

購入して使用するまでは、「ワイヤレスイヤホンはめんどくさい」という感覚でしたがいざ使用してみると、充電はケースに入れるだけ・使用するのもケースから出すだけと使うたびのわずらわしさがないことに驚きました。こんなことならもう少し早くワイヤレスイヤホンを使っておくべきだと感じました。

 

 

まとめ

最初ネットの評価が良くないので購入することに躊躇していましたが、いざ使ってみると充電・使用共に簡単で、うれしい誤算です。

ケースから出すと電源ON・ケースに入れると電源OFFと、意識せずに使用できるのがいいです。

高音から低音まで満足できる音質で、音漏れもなく周りに気にせず使えることもおすすめポイントです。

あと充電ランプが付いていたり、ケースの開閉もクリック感があったりと、細かな所で少し高いだけあって良くできていると感じました。