irochinのブログ

ガジェットやゲームのブログ記事を発信しています。

MENU

【ゲオ】耳をふさがず使用できる、骨伝導ヘッドホン:GRFD-BCH200B300NB

 

耳をふさがず、通話・WEB会議・スポーツに最適!

*本記事はアフリエイト広告を使用しています。

現在ワイヤレスイヤホンを数種類記事 を書きましたが、すべて耳の中に入れるタイプでした。

今回初めて骨伝導ヘッドホンを購入したので、使用感を報告したいと思います。

骨伝導タイプのヘッドホンは耳の中に入れるタイプと違い、耳の上の骨の部分にヘッドホンをかけて音を聴き取るタイプです。

耳の中に入れないので、ヘッドホンから流れる音も聴き取れるし、外部の音も聴き取れます。

耳に装着して、外部の音のや装着してのフィット感も検証したいと思います。

 

 

商品写真

 

◇ケース(前)

◇ケース(前)

◇ケースを開いたところ

骨伝導ヘッドホン

骨伝導ヘッドホンを装着した写真

 *パッケージの写真を流用しています。

◇ヘッドホン充電端子

 マイクロUSB端子

骨伝導スピーカー部分

◇ボタン部分

 小さな穴はマイクです。

 

ワイヤレスイヤホンとの大きさ比較

右:ワイヤレスイヤホン (ダイソー DG036-01)

 左:骨伝導ヘッドホン (ゲオ GRFD-BCH200B300NB)

◇スピーカー部分の大きさ比較

 右:ワイヤレスイヤホン

 左:骨伝導ヘッドホン

 

 

骨伝導とは

 

耳に入れて使用するイヤホンと異なり、骨を通じて直接視覚器官に振動を送り音を認識します。

周囲の音が騒がしくても、骨を通して音がきちんと聞こえます。

耳をふさがないため周囲の音、会話が聞こえて安心です。長時間の使用でも快適。

耳にやさしい設計です。

 

商品特性

 

●耳を塞がない為、使用中でも周囲の音が聞こえます。

●会話しながらの使用も可能です。

(周囲の環境に注意してください。)

●閉塞感がなく、耳が痛くなりにくいです。

●防水規格IPX4なので、汗で濡れても使用できます。

(使用後はきれいに拭き取ってください。)

●運動時でも、ずれ落ちにくいイヤーフックタイプです。

●BluetoothVer.5.2機能搭載。

Bluetooth機器との接続が簡単。

 

音質の検証

 

音質に関しては、スピーカーから聴こえるものと、耳に入ってくる音を合計して、スピーカーの音が聴き取りやすいかを検証したいと思います。

 

スピーカーからの音質

スマホから音楽を流してヘッドホンの品質を調べてみます。

アーチスト大瀧詠一

アルバム :Best Always 

 

高 音:若干こもる感じがしますが聴き取りには問題ありません。

中 音:ボーカルの音が良く聴き取れました。

低 音:演奏の低音が良く伸びる印象です。

 

総 合:スピーカーが大きく、高音・中音・低音ともよく聴き取れました。

 

耳から入る音(ノイズ)の割合

 

スマホから音楽を流して視聴中にPCから動画を流してその音を聴き取ると、音楽は問題なく聴こえて、動画の音も聞き取れるレベルでした。

 

耳に取り付けている時の装着感

 

耳に取り付けて使用すると最初は少し違和感がありましたが、時間がたつにつれそんなに気になりません。

ヘッドホンのフレームも細いので頭にそんなに締め付けないので1~2時間の使用ならば頭や耳付近が痛くなることはありません。

 

操作感

 

電源の「ON」、「OFF」、音量の「UP」、「DOWN」等を装着した状態で操作してみましたが、誤作動もなくボタンのタッチも軽く押すと反応してくれました。

 

充電時間

 

USB ケーブルを本体に接続して充電します。充電中は本体のランプが点灯して充電していることを表示します。充電が完了するとランプが消灯して充電が完了します。

 

商品仕様

 

Bluetooth:Ver.5.2

対応プロトコルA2DP/HFP/AVRCP

対応コーデック:SBC/AAC

通信距離:約10m

送信出力:Class2

再生周波数:20Hz-20kHz

質  量:約33g

バッテリー量:180mAh

充電電圧:DC5V

充電時間:約2.5時間

連続通話時間:約5時間

連続音楽再生時間:約7時間

連続待機時間:約200時間

使用温度/湿度:5~40℃/20~80%

防水規格:IPX4

型  式:GRFD-BCH200B300NB

メーカー株式会社ゲオ

価  格:3278円(税込み)

     *売り切りで購入したので、今は新製品になっています。

 

商品内容

 

骨伝導スピーカー

●充電用microUSBケーブル

●耳栓

●取扱説明書

 

 

使用した感想

 

購入した商品のケースは、通常のワイヤレスイヤホンより大きく箱の中に入っている商品もそれなりのサイズです。

耳に入れて聞くタイプのイヤホンのスピーカーサイズを1とすると、骨伝導タイプのイヤホンのスピーカーは2~2.5倍くらいの大きさなので、装着に慣れるのに時間がかかりました。

イヤホンの材質は艶消しのゴムの肌さわりです。光沢がないのでテカリもなく装着中も違和感なく使用できます。

頭に装着するだけなのでケーブル等もなく邪魔になるものがありません。

スピーカー部分はゴムで保護されていて、スピーカーの金属部分が直接肌に触れることは少ないと思います。

骨伝導ヘッドホンは耳をふさがず、外部の音も聞こえるので他の作業をしながら音楽等を聴くのにはよかったです。

耳に入れるイヤホンと違い外部の音に邪魔されるので、スピーカーの音量は少し大きく設定する必要がありました。