irochinのブログ

ガジェットやゲームのブログ記事を発信しています。

MENU

【楽天市場】安くて機能的!3ポートHDMI切替器

 

3つの機器を1モニタで表示でき便利!

*本記事はアフリエイト広告を使用しています。

 

 

商品写真

 

パッケージ内容

切替器と説明書の状態

HDMIポート

3ポートの接続口

HDMI上面

真ん中に切替えボタンがあります。

使用状況

ポート番号が点灯し、使用しているポート番号が確認できます。

 

 

購入動機

 

モニタを使う上で懸念材料が、HDMIコネクタが1つしかない事でした。

モニタを複数台購入し使い分ければいいのですが、場所と費用がかさみます。

調べるとHDMI切替器が安く、モニタ1台で複数の機器を切替えて使用できそうです。

今回は楽天市場さんで商品を購入しました。

 

切替器の検討

 

売れ筋の切替え機器は3台接続して切替えるものが安いのでこれで検討します。

但し、切替器にも大きく分けて2つありました。

①モニタ接続側にケーブルが付属し、接続側に別途ケーブルを接続するタイプ。

②切替器のみでモニタ側・接続側どちらにも別途ケーブルが必要なタイプ。

②の方がコンパクトですが、少し値段が高いので今回は①のタイプを購入しました。

 

 

商品内容

 

●形状は半円状の切替器で、直線部分に3つのポートがついています。

●上部のボタンを押すと機器が切替わり、ランプが点灯しポートの確認ができます。

●切替器は4K対応です。

 

仕  様

 

品 名HDMI切替器セレクター(3ポート)

価 格:580円(送料込み)

サイズ:幅8×高さ9×厚み1.5(cm)

ケーブル長さ:50cm

材 質:プラスチック

接続ポート:3ポート

*型式の表示はありませんでした。

 

別途用意するもの

 

HDMIケーブル

ケーブルはダイソー製の1.5mで330円を2本購入しました。

家にあったもう1本と合わせて、計3本を用意しました。

 

1本はWindowsノートPC

1本はMacbookair

1本はPS3(かなり古いですが)

を接続して検証します。

 

検  証

 

各ポートの接続と表示状況

 

●各ポートとケーブルの接続具合ポート自体もそれほど固くありません。

●ケーブルとの接続もスムーズに行えました。

●ゆるみを確認しましたが問題ありませんでした。

 

① WindowsノートPCから出力

② MacBookAirから出力

③ PS3から出力

 

切り替え時のタイムラグ

 

上部のボタンを押して切り替え時の時間と切替え時の状況を確認してみました。

●切り替えると約5秒画面が黒くなり、タイムラグがあります。

●画像の乱れはありませんでした。

 

長時間使用時の切替器の発熱

 

●約1時間ほど連続して使用しましたが、発熱はありません。

●切替器には電源も必要ないので発熱は発生しないのでしょう。

 

 

使った感想&まとめ

 

切替器付属のケーブルがすこし頑丈だったので、最初の接続に少し手間取りました。切替器と各機器(PC×2台、ゲーム機器)は接続するとすぐにモニタに表示され、トラブルもありませんでした。

切替えには少しタイムラグ(約5秒)がありますが、それさえ気にならなければ画面の乱れもなくスムーズに切り替えられることもわかりました。

切替器に緑のランプがあり、どの機器と接続されているのかが一目でわかります。

切替器とモニタ接続ケーブルは付属しているので3本のHDMIケーブルを用意するだけで済んだので費用が安く済みました。

HDMI切替器はコンパクトな作りで、別途電源も必要なくシンプルな設計なのでモニタのそばに置いていても邪魔にならないので良かったです。

モニタ1台で複数の機器を使うのに非常に便利ですので、気になる方はお勧めです。